ホーム > ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計

株式会社 澁谷郁建築設計事務所

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計
価格 詳しくはお問い合わせ下さい。
所在地 宮城県仙台市若林区元茶畑15−11
連絡先電話番号 022-295-9783
連絡先FAX番号 022-295-9783
アクセス 仙台駅から徒歩20分
サービスURL http://homepage3.nifty.com/shibuya/

商品・サービス詳細

株式会社 澁谷郁建築設計事務所

個人住宅から行政の施設まで様々な設計を手がけている建築設計事務所です。
住宅等の新築・耐震改修・リフォームなどお気軽にお問い合わせくださいませ。

■■■当事務所について■■■

建築の可能性はとても大きいと私たちは考えています。
これからの時代、その可能性はさらに拡張しているようです。
建築の可能性をクライアントと共にじっくり考え実現していきたいと思います。
「ものを生み出す」とか「仕事」とかのキーワードを基にした新しい住居タイプの提案もしていきます。

◆生産型住居

"生産型住居"とは私たちが常々考えている「住まい」の可能性を広げるキーワードのひとつです。

"生産型"というとかたいイメージに聞こえますが、つまり一般の住宅にたとえば、店舗併用住宅であるとか画家のアトリエ住宅とかあるいは工場の2階に住居があるとかいった、いわば仕事場型住宅のもつ豊かな空間のエッセンスを盛り込むということです。

仕事や趣味(というより生活そのもの)から切り離された現代の一般的な"買える住宅"-ハウスメーカーの住宅やマンション-は、こぎれいではあるけれどもあまりにも退屈で表面的で窮屈な箱であると考えます。
住居には本来的に前述した"ワークスペース的空間"が必要なのではないでしょうか。

このワークスペース的空間は外部より直接出入りのできる、つくりのラフなスペースとするべきで、たとえば、大きめのガレージ、ロフト(外部階段付)、大きめの家事室兼趣味室、中庭に面した広めでラフなダイニングキッチン、温室、屋上のテラス(外部階段付)、ニワトリ小屋、菜園のある庭、欲を言えば将来人に貸せたり仕事や商売ができるぐらいのスペース・・・いろいろ考えられます。
つまり「すまい」の機能のひとつに"何かを生み出す"という重要な機能があるはずで、それは仕事なのかお金なのか、あるいはおいしい料理か毎日卵1コかわかりません。

敷地や建築コストの問題がありこうしたスペースは実現しにくいのが現実ですが、普通の部屋-玄関でもダイニングルームでも子供部屋でも-を変形拡張することで計画可能です。

"生産型住居"は計画次第で将来仕事と生活の関係をダイナミックに変えてくれる「すまい」になり得ると考えます。

メニュー・スペック

★★★業 務 内 容★★★
●あらゆる分野における建築の計画立案及び関連法規等の調査、基本設計及び実施設計並びに工事設計・監理
●都市計画・地域計画等に関する計画立案及び関連法規等の調査、基本設計及び実施設計並びに工事設計・監理
●インテリアデザイン
●ファニチャーデザイン

何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

「株式会社 澁谷郁建築設計事務所」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 株式会社 澁谷郁建築設計事務所 (ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計)

このページのトップへ

会員情報

会社名
株式会社 澁谷郁建築設計事務所
所在地
宮城県仙台市若林区元茶畑15−11
設立
1994年
従業員数
6-9人
ホームページ
http://homepage3.nifty.com/shi... 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

建設・設計(389)

さらに宮城県(22)で絞込み

この情報を見た人が他に見た情報

株式会社加藤工務店

ダイライト構法

新築施工

関連サイト