ホーム > ショッピングとサービス > 小売 > 各種専門販売

器の郷 ひろ埜

オススメ  画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 小売 > 各種専門販売
サービス地域 全国
価格 詳しくはホームページをご覧ください。
住所 宮城県仙台市太白区西多賀3−6−45
連絡先電話番号 022-244-8401
連絡先FAX番号 022-244-8401
営業時間/定休日 営業時間 10:00〜18:00
定休日 第1・3・5日曜日
駐車場 1台 無料
サービスURL http://www.hirono88.com/

商品・サービス詳細

伊万里焼・有田焼専門店 器の郷 ひろ埜

器の郷ひろ埜は、日本陶磁を代表する伊万里・有田焼の専門店です。
本物手描きの作品を通し焼き物文化の普及に努めております。
地元伊万里市に事務所を開設しお客様と窯元とをより身近にし、また、途中の流通コストをカットすることにより価格も『窯元価格』とし、お手元に届く時間もよりスピードアップを図っています。

弊店では名匠作家や伝統窯元を二泊三日の予定で訪ね、轆轤や絵付けの体験、手作業による製作工程の見学や作家窯元との直接会話等を楽しんでいただいたり、更に嬉野温泉にて疲れをとっていただいたりと他の観光旅行とは一味違った充実した窯元訪問旅行も好評を得ています。
ひろ埜では伊万里・有田焼の良さをより広く知っていただくために友の会会員を組織し、特典として30%割増しを付与しご利用を頂いており、大変喜んでいただいております。
大手小売業の友の会にては割増率が5〜7%と思われますが弊店のその魅力を十分にご利用いただけると満足を頂いております。

その他、お客様の意見を取り入れたオリジナル品の開発や家紋入りお仏壇用花瓶を製作したり、冠婚葬祭のギフト返礼品、記念品更に飲食店、レストラン、ホテル向け器の卸売、住宅向けスイッチプレート、コンセントプレート、ランプシェードの建築業者への卸売等も行っております。
加えて大手百貨店の美術画廊にて名匠作家の個展を開催し、より広く活動の場を広げております。
最近にてはネット販売に進出すべく伊万里・有田焼の品と宮城名産の品を組み合わせた商品を提案すべく準備を致しております。

メニュー・スペック

器の郷 ひろ埜は、仙台市及び塩釜に店舗を設け、佐賀県伊万里市に地元事務所を通し伊万里・有田焼を通した焼物文化の普及を計っております。
 お取引窯元も人間国宝の井上萬二氏(白磁)、日展評議員の前田泰昭氏(辰砂)伝統工芸士の市川龍仙氏等々我が国を代表する方々と直接お取引をさせていただいております。
 飲食店様への卸、リフォーム時のプレート類等、建築業者様の卸、贈答、返礼品にも対応いたしております。

**有田焼**
江戸時代 有田で白磁鉱が発見されたことにより日本で最初に磁器が焼成されました。現在の有田地域で焼成された商品が伊万里港から輸出されたことにより『伊万里焼』と呼ばれた歴史がありますが、その時代に焼成されたものや文様を『古伊万里』と呼び、現在では『有田焼』と呼ばれています。

**伊万里焼**
現在の有田町と伊万里市を合わせた地域を鍋島藩が統括していました。有田地域で焼き物を焼成していた中で、より技術の高い職人を伊万里市大川内山に召集して原材料を吟味し、より高度な技術を極めて秘密裡に最高級の焼き物を製作していました。それらは『鍋島』と呼ばれ格調高い色紋様が施されており天皇家や徳川家への献上品として用いられました。
現在も高度な技術や技法を継承しつつ新しい技術も取り入れ(無鉛絵具を完成させ鉛の用いないより安全な焼き物を製作しているのもその一つです)、現代の生活感にあった作品を種類も豊富に製作しております。

**現川焼**
現在の長崎市で焼かれている陶器。粘り気が強く鉄分の多い茶褐色の器肌が特徴です。九州の土物には珍しく薄造りなことも目を引き、多種多様の刷毛目と加飾が施されています。
江戸時代には『京の仁清、西の現川』とまで謳われることもありましたが一時は突然途絶えてしまった歴史があります。明治時代に、十二代横石臥牛によって再興され現在に至っております。

**器のお直し**
割れたり欠けたりし、ひびの入った焼き物をお直しすることができます。
漆で接着し繕ったところを金で装飾する日本独自の技法です。
壊れた器も甦り修復したところも『景色』となって新しい魅力になります。
金継ぎでお直しすることが多いのですが場合によっては銀・共継ぎ(器と同系色で目立たない)もできます。

★お直しのご注意
・壊れてしまった破片はすべてお持ちください。(粉々の部分は必要ありません)
・接着材の使用は避けてそのままお持ちください。
・お預かりして、はじめにお見積りをさせていただきます。ご了解後修繕を始めます。
・漆を用いることから1〜2か月間位かかるものですから少しお待ちいただくようになりますのでご了解ください。

西多賀店
塩釜店
有田焼
伊万里焼

お問い合わせ

「器の郷 ひろ埜」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 器の郷 ひろ埜 (ショッピングとサービス > 小売 > 各種専門販売)

このページのトップへ

会員情報

会社名
器の郷 ひろ埜
所在地
宮城県仙台市太白区西多賀3−6−45
ホームページ
http://www.hirono88.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

各種専門販売(1514)

さらに宮城県(60)で絞込み

Bizloopサーチ・モバイル

ケータイからも、この商品・サービス・店舗情報を閲覧できます。
→ URLをメールで送信

関連サイト