ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 学校・教育機関

持続可能な社会づくりと人づくりに寄与する くりこま高原自然学校

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 学校・教育機関
価格 詳しくはホームページをご覧下さい。
住所 宮城県栗原市栗駒沼倉耕栄中57番地1
連絡先電話番号 0228-46-2626
連絡先FAX番号 0228-46-2626
営業時間/定休日 特に定めていません。
ご不明な点は、お問い合わせ下さい。
アクセス [最寄り駅]新幹線 くりこま高原駅
サービスURL http://kurikomans.com/

商品・サービス詳細

持続可能な社会づくりと人づくりに寄与する くりこま高原自然学校

『くりこま高原自然学校』では、長期キャンプや森のようちえん、森の小学校などの野外教育、不登校・引きこもり支援、山村留学などの耕英寮を運営しております。
体験プログラムやエコビレッジを通して、自然環境と共生する豊かな暮らし、生活を創造する暮らしの実践を目指しております。

ミッション
「持続可能な開発のための教育の10年」を実践し啓発する活動。
自然環境と共生した豊かな暮らしを目指し、グローバル経済に翻弄されない暮らしをする。

自然と共生する持続可能な平和で豊かな暮らしを創造する人づくりと社会づくりに寄与する。

協動生活をしながら、ESD(持続可能な社会づくり)の世界規模の取り組みの具体的な活動を展開し、自然環境と共生する豊かな暮らし、生活を創造する暮らしを実践する。

私たちの思い
 冒険にはワクワク・ドキドキした弾む心があります。
 夢や希望には困難や課題を乗り越える力があります。
 雨が嫌だとか、風が嫌だとか、雪が嫌だとか言っても、人間の感情に関係なく、雨が降り、風が吹き、雪が降ります。
 でも私たちは、雨の中でも、風が吹いても、雪の中でも、何かに熱中して熱く活動することができます。
 嫌なことや辛いことを自分以外の誰かのせいにしたり、社会や環境のせいにすることが無意味なことを自然は教えてくれます。
 生きることは、取り組む人の心の有様が一番大事なことを教えてくれます。
 夢と希望を持っている人は、ワクワク・ドキドキしながら、目の前の課題を解決し、新しい力や社会を拓きます。
 平和で健康で豊かな暮らし。
 人類が誰もが望んでいる社会は、夢と希望があればいつか実現すると信じています。

メニュー・スペック

事業一覧
◇野外教育

 長期キャンプ、森のようちえん・森の小学校などの野外教育を行っています。

*森のようちえんとは
 60年ほど前に、デンマークの一人の母親の「こどもを自然の中でのびのび育てたい」という想いから始まり、その後90年代にドイツで急速に広がりを見せた園舎を持たない、大人が与えるカリキュラムやプログラムもない幼稚園です。

*5つの「き」を育てる。
 ──「好き」「やる気」「その気」「本気」「元気」。

 自然の中での遊びの体験は、子どもたちの自発性は感性・想像力をはぐくみ、発育発達に有効であるという考えのもと、 この5つの「き」を育てることをテーマとして森のようちえんの活動を展開しています。またくりこま高原自然学校では幼児だけでなく小学生低学年の児童向け「森の小学校」も実施しております。

 子どもたちは森のトレイルを歩きながら、発見したものや興味を持ったもので自由に遊びます。森の中で、して”だめ”なことは基本的にありません。子どもたちの自主性を大事にしている活動です。 また、親御さんにも自然の中に身を置くことの楽しさをお伝えしています。

◇ツアー・ガイド
 栗駒山、ブナの森、世界谷地などくりこま高原の大自然をご案内します。
 個人・ファミリー・グループ・中高年ツアーなど、さまざまなトレッキングのスタイルに対応いたします。 受付は3名様から。10名以上のグループには団体割引を適用いたします。
 日程調整が必要な場合もありますので、なるべく早めにお問合せください。

◇体験プログラム
 くりこま高原自然学校では子ども会の行事などでご利用いただけるクラフト教室や野外料理、環境教育など多彩なプログラムを提供しています。企画運営、時間、料金等はご相談に応じますのでお気軽にご連絡ください。

 プログラム体験料金は、10名様以上の団体(子ども会、スポーツ少年団)料金となります。事前にご確認ください。

 各種自然体験教室の企画運営指導(野外ゲーム、キャンプファイアー企画進行、民話、自然スライドショー、キャンプ指導、野外炊事、ソロ活動、ナイトハイク、星座観察など)もご相談に応じます。

 体験プログラム参加者は、野外活動傷害保険(死亡・後遺症1000万円、入院日額10,000円、通院日額6,000円)に加入していただきます。保険料(日帰り1名:70円、カヌー・スキーの場合580円)は、別途徴収いたしますので、あらかじめご了承ください。

 プログラム内容により、天候等の条件・危険と思われる場合、指導者の判断によって、内容の変更、中断、中止させていただくことがありますのでご了承ください。

◇エコビレッジ
 エコビレッジとは、持続可能な暮らしを実践するために「お互いが支え合う社会づくり」と「環境に負荷の少ない暮らし方」を追い求める人々が作るコミュニティのことです。自然エネルギーの利用、循環型の暮らし、地域通貨などの取り組みが試みられています。

 エコビレッジは現在15,000ヶ所あると言われており、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、そして日本など世界的な広がりを見せています。

 くりこま高原自然学校は「自然と共生する持続可能で平和で豊かな暮らしを創造する人づくりと社会づくりに寄与する」ことをミッションとしており、「くりこま高原暮らし環境実験村」として畑や家畜の世話、循環型の暮らし、地域住民との「結い」の関係づくりや各種ワークショップなどエコビレッジを志向した活動を行っています。

お問い合わせ

「持続可能な社会づくりと人づくりに寄与する くりこま高原自然学校」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 持続可能な社会づくりと人づくりに寄与する くりこま高原自然学校 (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 学校・教育機関)

このページのトップへ

会員情報

会社名
くりこま高原自然学校
所在地
宮城県栗原市栗駒沼倉耕栄中57番地1
設立
2012年
従業員数
3-5人
ホームページ
http://kurikomans.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

学校・教育機関(461)

さらに宮城県(13)で絞込み

この情報を見た人が他に見た情報

ひばり幼稚園

関連サイト