ホーム > ショッピングとサービス > 小売 > 食料品・菓子

仙台駄菓子・ずんだもち・ゆべし 老舗 中鉢屋

オススメ  画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 小売 > 食料品・菓子
サービス地域 全国
価格 詳しくはホームページをご覧下さい。
住所 宮城県仙台市宮城野区幸町2−21−7
連絡先電話番号 022-256-2333
連絡先FAX番号 022-256-2345
営業時間/定休日 営業時間 9:00〜17:00
定休日 毎週月曜 1月1日 1月15日
サービスURL http://chubachiya.com/

商品・サービス詳細

仙台駄菓子・ずんだもち・ゆべし 老舗 中鉢屋

***仙台駄菓子・ずんだもち・ゆべし***
伝承の手作りの味をご贈答・お土産、お茶の間の憩いに、ぜひご賞味ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

伊達六十二万石の華麗な文化の歴史と共に生まれ伝承されたのが「仙台駄菓子」とされています。 一つ、ひとつに、風土にあったいわれや、縁起物として諸々の伝説があります。 みちのく仙台の風土に育まれた味わいとしてお茶うけに、お土産に、広く親しまれております。

仙台だがし由来記
伊達六十二万石の華麗な文化の歴史と共に生まれ伝承されたのが仙台の伝統銘菓「仙台駄菓子」でございます。
江戸時代の頃より受け継がれ、豆類、穀類を生活食としていた農民の、神仏への御供え物として作られていた菓子が土台となったとされております。一つ、ひとつに、風土に合ったいわれや、縁起物として諸々の伝説があります。たとえば、うさぎが雪ごもりをしている様子を表した「うさぎ玉」など・・・。
みちのく仙台の風土に育まれた味わいを、心をこめて精製しており、豊かな甘味として、お茶うけに、おみやげに、広く親しまれております。

メニュー・スペック

仙台駄菓子の紹介
黒パン
ミネラル豊富な黒糖で生地の表面を包み込んだ菓子。
カルメラ
ザラメ糖を溶かし重曹を加えて膨らまし固めた砂糖菓子。
べっ甲あめ
水飴を煮詰めていろいろな形に冷やし固めた楽しい棒付き飴。
みそぱん
仙台味噌を練りこんだ生地にほんのりと甘味を付けた素朴な風味のパン菓子。
板しおがま
もち粉にしその葉で風味を付けて型で押し固めた打ち菓子。宮城野伝統銘菓。
うめこ
小麦粉と水飴を練り合わせた生地にほんのり甘酸っぱい風味をつけたやわらかなお菓子。
輪南京
餅粉と小麦粉を水飴で練り、黒糖の風味をつけお砂糖で包み込んだやわらかなもち菓子
翁飴
煮詰めた水飴にぶどうの風味を加えて寒天でやわらかく固めたゼリー様のお菓子。
マカロン
落花生と卵を練り合わせ焼き上げた、サックリとしたクッキー様のお菓子。
金花糖
ハッカの風味をつけた六角形のかわいい砂糖菓子。
うさぎ玉
こしあんと水飴を練り合わせお砂糖で包み込んだしっとりやわらかなあんこ菓子。
豆ねじり
水飴に砕いた落花生を練り合わせ固めたあめ菓子。
ごまねじり
水飴に練りごまと炒りごまを練り合わせ固めたあめ菓子。
豆糖
溶かした黒糖に落花生を加え平たく固めた風味のよい砂糖菓子。
今市
お米を弾かせた種を水飴で練り固めたサックリとした歯ごたえのあられ菓子。
しぐれねじり
青豆、きな粉と水飴を練りこんだお砂糖で包み込んだもっちりやわらかなきなこ菓子。
こうせん
炒った大麦を型で押し固めた打ち菓子。「麦こがし」。
かつぶし
粟おこしを水飴で包み込んで固めた棒状のあめ菓子。


ずんだもちの紹介
ずんだ餅の由来につきましては、諸説ありますが、六十二万石・伊達藩領地とその近隣地域で、古来より「ずんだ餅」を作り仏前にお供えし、賞味する風習があったとされています。
夏の彼岸の候、小豆の大飢饉のため「おはぎ」の餡が作れず、その代用品として地域で収穫されていた枝豆を餡に仕立て食したのが始まりともいわれています。

「ずんだあん」は、茹でた枝豆をすりつぶし、砂糖と塩を加え練り上げただけの簡単なものですが、その独特の風味は他のあん類と比べても決して遜色がなかったため、「夏の風物詩」として定着し今に伝えられ、親しまれております。 

原料の性質上、生の状態での保存が不可能なため商品化には困難を要しておりましたが、近年の急速冷凍等の保存技術と流通の進歩により、出来立ての風味そのままの「ずんだ餅」を年間を通じて全国の方にご紹介する事ができるようになりました。

 当社の「ずんだ餅」は山形県庄内産「だだちゃ豆」をブレンドした風味豊かな「ずんだあん」と、かつて伊達藩献上米に指定された宮城県名取産「耕谷もち」を杵で搗きあげた、柔らかくコシのある「杵つきもち」が特徴です。
保存料、着色料、香料等は一切使用せず、職人による手作りにて精製しており、品質保持のため冷凍でお届けをしております。お召し上がりの際は常温にて解凍し(解凍時間の目安は3〜4時間)、餅にお箸が通れば食べ頃です。解凍後は長時間放置せずお早めの新鮮なうちにお召し上がりください。すぐに召し上がれない場合は解凍せず、冷凍にて保存してください。

お問い合わせ

「仙台駄菓子・ずんだもち・ゆべし 老舗 中鉢屋」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 仙台駄菓子・ずんだもち・ゆべし 老舗 中鉢屋 (ショッピングとサービス > 小売 > 食料品・菓子)

このページのトップへ

会員情報

会社名
株式会社 中鉢屋
所在地
宮城県仙台市宮城野区幸町2−21−7
ホームページ
http://chubachiya.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

食料品・菓子(1419)

さらに宮城県(129)で絞込み

Bizloopサーチ・モバイル

ケータイからも、この商品・サービス・店舗情報を閲覧できます。
→ URLをメールで送信

BizloopGSL

関連サイト